【YouTubeに公開】小学5年生のYくんの作品の紹介動画を撮影&公開しました

この記事では、Yくんが個人制作した作品について紹介したいと思います。

タイトルは「激ムズ鬼ごっこ」

動画を観ていただけると分かるのですが、主人公のネコは、追いかけてくる鳥に一度でも当たってしまうとゲームオーバーという鬼レベルの内容です。

たまにうまくいく時もありますが、だいたいすぐに終わってしまうので「激ムズ鬼ごっこ」という名前になりました。

「改造」はプログラミングの醍醐味のひとつ

動画内で「このゲームを活かして、もっと面白い鬼ごっこゲームに改造したい」と、Yくんは言っています。

その言葉を有言実行し、どんどん改造を続けています。

レベル選択

初級、中級、上級とレベルを選択出来るようにしました。

レベルが上がるほど、鳥の移動速度がアップするため、さらに難易度が上がります。

レアアイテム出現

金の卵(レアアイテム)は、乱数というものを使い、10分の1の確率で出現するように設定しました。

獲得すると、一定時間無敵(ゲームオーバーにならない)状態になります。

このように、プログラムは完成後にも、改良を加えることができます。

バグを直したり、新機能を追加したりなど、創作に終わりがないのもプログラミングの魅力だと思います。

作成時のトライ&エラー

作品をプログラムしていく中で、様々なトラブルが発生します。

例えば、以下の問題が発生しました。

  • レベル選択が完了していない状態でゲームが進行してしまう
  • 無敵モードになったのにゲームオーバーになってしまう
  • レベルごとの鳥の移動速度の変更方法が分からない

無敵モードに関しては上記の画像のようにプログラムを書き換えました。
要約すると「ゲームオーバーになるのは通常モードの時だけ」というコードです。

ひとつひとつの問題を、あーでもない、こーでもない。と、トライ&エラーを繰り返して修正していくことで、多くの学びを得ることが出来ます。

まとめ

Yくんの「激ムズ鬼ごっこ」の最新版は、作品ギャラリーでプレイすることが出来ますので、ぜひご覧ください。

プログラミングの基礎を、スクラッチで一通り学ぶことで、自分が思い描いた作品作りに近づくことが出来ます。

ワイミーズITスクールでは、ひとりひとりに合ったオリジナルのカリキュラムでマンツーマンレッスンを行っております。

興味のある方は、ぜひ一度、無料体験にお越しください。

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