2023年最初のレッスンは「新年おみくじプログラム」を作成しました

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

2023年最初のレッスンは「お正月」をテーマに自由に作品を作ってもらいました。

「おみくじ」を作ってみたいとのことだったので、楽しみながら一緒に作成しました。

受講生の作品をご紹介

おみくじの作品はパソコンで閲覧ください。
スペースキーを押すことでランダムにおみくじが引かれます。

一見簡単そうに見える「おみくじプログラム」ですが、実は、プログラミングの基本を分かっていないと作成することが出来ません。

作成したコードはこのようになっています。

「リスト」「変数」「条件分岐(IF)」「演算子」「乱数」など、要素が盛りだくさんです。

このプログラムを作成したのは、当スクールのブログにも度々登場する4年生のKくんです。

1年半でここまでのものが、自分ひとりの力で作れるようになったのは本当に嬉しい限りです。

ちょっと鼻に付く「うさぎのおみくじ」

私自身もおみくじプログラムを作成してみました。

音声合成機能を使ったところ、ちょっとイラッと鼻に付く「うさぎのおみくじ」になってしまいました(笑)

スタートしてからスペースキーを押すことで始まります。

もちゲットゲーム

上から降ってくる「おもち」に触れて、何個キャッチできたかチャレンジするゲームです。

右矢印キーと左矢印キーで移動します。

こちらは「クローン」というブロックを使って、おもちを量産しています。

まとめ

このような感じで、ワイミーズITスクールでは、年初めのレッスンを楽しく開催いたしました。

プログラミングは知れば知るほど楽しくなり、学べば学んだ分だけ成長します。

2023年は、あなたもプログラミングを一緒に学びませんか?

フォローをお願いします!

- LINEでお問い合わせ -

ボタンクリック・QRコード
お好きな方法でお問い合わせ下さい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA